TAMAMI日記

夫と娘の3人暮らし。オシャレな生活に憧れていますが、生活感に溢れています。

お金の管理方法

私はお金の管理が苦手です。

・家計簿は紙でもアプリでも付ける事ができない
・少しサボるとワケがわからなくなり億劫になる
・レシートが溜まるとストレス

超ズボラなので家計簿を付けたり付けなかったりしていて収支があまりわかっていない状況が3年程続きました。

そんな中、こちらの方法が自分にピッタリだったので紹介していきます!

それは…封筒管理です!

もう知ってるよ!と言う方多いかもしれませんね(笑)

でも私、3年も気付かなかったんですよ…

同じ状況の方がいましたら是非見て下さい♪

◎食費

f:id:tamamimochi:20180918112822j:plain

ちょっと多めに一週間10000円です。
お弁当、外食も含みます。

◎よく使うお金

f:id:tamamimochi:20180918112942j:plain

消耗品費  7000円
雑費    17000円
衣服    1500円
病院費   15000円
ママ小遣い 10000円

衣服は足りないので、季節ごとに2万とかにしようかなと考え中です。

◎貯めるお金

f:id:tamamimochi:20180918113432j:plain 

プレゼント 2000円
入学準備金 2000円
七五三   1200円
NHK    1300円
ガソリン代 3000円
遊ぶお金  2000円
車保険代  5000円
美容費   3000円

◎通販した時にお金を入れる封筒

f:id:tamamimochi:20180918113820j:plain

通販した時に、この封筒にお金を入れるようにしています。
クレジットを使うとどうしても油断してしまうので、注文したらお金を入れるようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも家賃、保険、夫小遣い、光熱費、通信費などを入れると月々30万近くになりますね。

余った分は帰省費用です。
考えてると頭痛がしてきますが、できるだけ楽しく節約したいですね!