TAMAMI日記

夫と娘の3人暮らし。オシャレな生活に憧れていますが、生活感に溢れています。

足ふきマットについて

お風呂上がりに毎日使う足ふきマット。 2年くらい珪藻土マットを使っていました。 汚れがついたらヤスリでキレイにしなくてはならないのですが、面倒でついほったらかしになってしまい、不衛生だなぁと思いつつ使い続けていました。そんな時に雑誌で読んだこ…

9/25 今日の晩ご飯

昨日の晩ご飯です。鶏つくね にんじんとジャガイモのきんぴら かぼちゃの煮付け 味噌汁挽き肉は安いのにたくさんできるのでとても便利です。 にんじんが大量にあるので、きんぴらばかり作ってしまいます。 醤油味ばかりで飽きてきたので、本日の夕飯はちょっ…

9/24 今日の晩ご飯

今日の夕飯です。赤魚のみりん干し きのことブロッコリーのニンニク炒め かぼちゃの煮付け 味噌汁きのこは鉄フライパンで焦げ目を付けると旨味が増して美味しいです。 ちなみに今日の昼ご飯。これは…朝ごはん?って内容です。 子供の希望でこうなりました。…

9/23・24 今日の晩御飯

昨日と今日の晩御飯です。チキンカツ ポテト 肉じゃが(実家がくれました) コンソメスープ実家に遊びに行くとたまにおかずをくれます。 「あんた、ちゃんと家族に食べさせないとダメよっ!」 とタッパーに詰めてくれます。 お母さん、私一応それなりに作って…

今日の買い物

今日はたくさん買い物をしました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎バスタオルとフェイスタオル最近娘がピンクしか受け付けないピンク過激派なので、バスタオルは2枚ともこのような色になりました。全部で1800円くらいです。 ◎お風呂のおもち…

9/21 今日の晩御飯

今日の晩御飯です。中華丼です。 家にある適当な野菜と、シーフードミックスで作りました。 味付けは生姜、鶏ガラ、砂糖、醤油、酒、オイスターソースを入れれば分量は適当でも結構おいしくできます。 我が家は週に1回、麺か丼の日を制定しています。 手抜き…

まな板と玉子焼用のフライパンを購入!

本日はイオン・ダイエーのお客様感謝デーです。まな板が古くなったのと、昨夜玉子焼フライパンの柄が壊れてしまったので新しく買い替えました。パール金属のまな板です。 今のまな板はオッシャレですね。 ボタニカルで食洗機にも入ります。お客様感謝デーな…

9/20 今日の晩御飯

今日の晩御飯です。チキンソテー 高野豆腐 きゅうりとツナのポン酢和え コンソメスープ 玉子焼はお弁当の残りです。我が家の娘は高野豆腐が大好きなので、チキンよりもこちらばかり食べていました。 女子力高いです。 ちなみにこちらは朝ごはん 大葉を味噌と…

我が家の家庭菜園

我が家の家庭菜園です。◎芽キャベツまだ3週間です。満里奈の毎日プランター http://www4.nhk.or.jp/engei-yasai/25/こちらの番組を見て植えてみました。 初心者にもわかりやすいのでとても大好きな番組です。 園芸家の深町貴子さんのYouTubeもわかりやすくて…

9/19 今日の晩御飯

今日の晩御飯 サンマの塩焼き 高野豆腐の煮物 味噌汁 長イモのポン酢漬け玉子焼は娘のお弁当の残りです。 夫のお弁当は寝坊して作れませんでした…おかずは基本、手の込んだものはあまり作らないです。申し訳ない。

IKEAのチョコレートでブラウニー

先日IKEAに行った時に買ってみました。ショクラード・ヌェート 100g 150円 一口食べてビックリ。 「甘っ!!!!!」さすが北欧…。 あまりにも甘くて消費できず、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしでした。このまま入れておいてもきっと食べないだろう…と悟ったの…

9/18 晩御飯

今日の夕飯牛肉と小松菜のオイスター炒め オクラのおひたし サツマイモの甘煮 大根と挽き肉の煮物 にんじんのきんぴら 味噌汁 サツマイモは煮崩れてしまいました…ちなみにオクラはご近所でタダで貰いました その内一本は我が家で収穫したものです♪ 自分で育…

手作りガムシロップ♪

今年は本当に暑かったですね。 パート終わりに何度も死にかけました…。夏の飲み物、アイスコーヒーもたくさん飲みました。 私はガムシロップと牛乳が無いとコーヒーが飲めない人間なのですが、毎日のことになると、結構ガムシロップが高くつくんですよね。な…

お金の管理方法

私はお金の管理が苦手です。・家計簿は紙でもアプリでも付ける事ができない ・少しサボるとワケがわからなくなり億劫になる ・レシートが溜まるとストレス超ズボラなので家計簿を付けたり付けなかったりしていて収支があまりわかっていない状況が3年程続きま…

自己紹介

はじめまして。 TAMAMIと申します。夫41才(サラリーマン) 私31才(パート主婦) 娘4才(変わり者)の平凡な家庭です。節約をしつつ毎日のごはんや、自分の好きなことを書いて行きたいな、と思っています。どうぞ宜しくお願い致します。